大魔道杯

黒猫のウィズ Summer Night大魔道杯 初日考察

こんにちは、ペディアです。

今月の大魔道杯も始まりましたね!!

金曜が休日であることもボーダーに影響するでしょうか?

 

それでは早速ですが初日に見られた主なデッキを紹介していきたいと思います。

明日以降配布精霊やボーダーについて考察していく予定です。

 

【Summer Night覇級の特徴】

1戦目の5体構成

2戦目の攻撃力超ダウン呪い

3戦目の100万HPと鉄壁

4戦目の盗まれた状態での高HP3体

ボス戦のHP800万

と全体的に難所が多くデッキ構築幅はあまり広くないように見えます。

またSSでワンパンできる局面が多くないので解答数は増える傾向にあります。(現状2tSSが見つかっていません)

 

【メジャーな覇級5tデッキ】

1 水火統一

今回は敵属性やボス弱体化があるため水火(火水)接待となっていますので、こちらが基本軸にはなります。

 

①ボス怒り後、水火SS軸

ボスを何らかの攻撃SSでHP80%以下にし怒らせて火属性6倍弱体化した後に火属性を伴う攻撃SSで倒します(ちょい残しなら解答)。

最初の攻撃は水火蓄連リレイや割合削りエリカが有力です。

そして弱体化後は統一エナローゼや激化アルドベリクが候補になっています。

水火蓄連リレイと統一エナローゼは現在のガチャで手に入りますし、割合削りエリカは過去イベントの配布ですので、後述するパーツが揃っていれば組むことが可能です。

・他パーツ

  • 統一強化
  • AS倍率強化
  • 攻撃力強化(シャロン&テオドール、ルミスフィレス&リレイ、フェリクスなど)

AS倍率強化が配布のイヌミコしかない場合、統一強化はガチャ産のエリンにする必要があります。

逆にAS倍率強化ルカがあるなら統一強化は配布のトヨミでも可能です。

 

②ハツセカウンター軸

ハツセのカウンターでボス戦を自動化します。

その代わり4tSSがほぼ確定してしまうようです。(ボス戦でハツセ発動、攻撃SSで怒り誘発だと3tSSは可能ですがボス戦は自動化できません)

ボス戦を除くと、ハツセの発動以外は①と似た動きですので、必要なパーツはほぼ似通っています。

 

2 ボスを水属性弱体化後ワンパン

ボス戦で単体水属性弱体化を打った後に蓄連アーシェや蓄印エニグマMGなどでワンパンします。

怒り誘発がないのでボス戦は比較的短時間で攻略可能です。

この軸は4戦目が鬼門になりやすく、ExASを2〜3体やSP強化イーニアで強化した残滅大魔術などで突破するなどの工夫が必要です。

 

3番外編 アヤツグ5

現在総合ランキングトップのなっさん氏が走っているデッキ。

ExASの水光アヤツグ5体の艦隊デッキを、問題難化結晶増し増しにして複色化、5問解答するだけというなんとも常軌を逸したデッキです。

尊敬の念を込めて、このデッキコンセプトの狂っている点をあえて挙げると

・まず水光アヤツグが5枚当てていた事実
・それを再契約に使わなかった事実
・難易度上げ上げで常に複色パネル解答の苦行
・それを4日間走り続ける荒業
・5問解答なのでほぼ休まるタイミングは無いと思われる

おそらく問題回収は済んでいるのだとは思いますがそれにしてもすごい!!!

 

 

もちろん他にも様々なコンセプトのデッキがあると思いますので、こういうのがあった、私はこのデッキで走ってるなどありましたらコメントかTwitterにお気軽にお寄せください!!!

 

それでは3日がんばっていきましょう!!!


魔法使いと黒猫のウィズランキング

-大魔道杯

© 2024 ペディアの知的遊戯 Powered by STINGER