精霊考察

黒猫のウィズ GA2020後半 精霊考察

こんにちは、ペディアです。

いろいろ新スキルの検証をしていたらものすごく遅くなりました。GA2020後半の精霊考察です。

前半後半両方とも統一強化が引けていないのがめちゃ辛い今日この頃です。

 

スノウ

新スキル「逆襲大魔術」を搭載した精霊です。

仲間が受けたダメージまたはHP消費回数が蓄積されていきます。

蓄積を貯める方法

  • 敵の攻撃 連撃は連撃数に応じて増えます
  • スノウのASのHP消費 他の精霊のASにHP消費があってもダブルカウントはされません
  • 烈眼によるHP消費
  • 不可視の災によるHP消費
  • SSブーストによるHP消費
  • SS発動時のHP消費

などが挙げられます。特に烈眼はスノウにつけておけばSS発動後はHP消費が止まるので効率が良いです。

またブーストミスティハイドは初ターンから効果値600のブーストが可能なので、蓄積を貯めるだけでなく、全体攻撃がASのスノウとの相性が抜群です。ASが回復を含むのも非常に良いですね。

ただこれらを活用しすぎるとHP管理が難しくなるので精霊強化や煌眼などAS発動後にHPを回復できる手段があると良いです。

またSS使用タイミングがクエストの奥の方であるならばAS自傷と敵の攻撃だけで十分貯目ることができるので無理に自傷する必要はありません。

蓄連以上に勝手に蓄積が貯まる非常に使いやすいうえにMAX効果値が9100の全体攻撃なのでまさに環境最高峰の攻撃SSスキルと言えます。

潜在も有用なものが目白押しでリーダー時ステータスアップ、アンサーリセット、HPダウン&ダメージ1.2倍、難易度ダウンⅡと豪華絢爛です。

またExASはHPを5%消費しASを3回発動と書いてありますが、このときのHP消費量は20%ではなく10%です。ASの5%消費は3回起こるわけではないようです。コロプラ語は難しい。

少なくとも効果値1000の全体攻撃なのでトーナメントの2戦目以降の攻略に活躍しそうです。

以上のようにとにかく強い、次世代の性能の精霊です。間違いなく今後大活躍するでしょう!!

 

ディオニソスⅫ

斬撃アレスちゃんの性能を属性を入れ替えた性能となっており、ストーリー展開上非常にエモいです。

アレスちゃんの活躍ぶりから強いことは間違い無いです。ただWASデッキに入れるならばケネスが同属性で既にいるのが気になります。

あえてケネスにできないことをさせるなら雷闇反転デッキに入れてみるのはありかもしれません。ASも反転デッキに適した味方全体回復なので貴重な雷闇の回復要員になります。そして一度動き始めれば、ずば抜けた攻撃ステータスからの全体Lカウント大魔術の連打が可能です。

ただ変身するには6ターンかかるのでなんらかの工夫は必要かもしれません。もしくは助っ人にいれておき生贄戦略も一考の余地があります。

 

ディートリヒ

GA2020前半のリレイと属性違いの精霊です。

リレイ同様蓄積値を効率よく貯めるにはチェイン犠牲強化エテルネの存在が非常にキーになります。エテルネがいない場合はクレティア大結晶などでコツコツ貯めるのが良さそうです。

GAストーリーではディートリヒが様々な異界で困難を解決して回っていましたが、解決の仕方が黒猫氏とは異なり「人を動かす」ことを原動力にしているのが面白いです。

魔法という武力で解決というわけにはいかないので、一歩間違うとご都合主義的なストーリーになってしまう難しいキャラだと感じます。ぜひ今後も魅力的な元帥が読みたいです。(魅力減衰とはなりませんように!!)

 

ルミスフィレス

数あるルミスフィレスの中で初のAS回復が出ました。これによりかなり実用的なルミちゃん統一デッキが組めるようになったのではないでしょうか?全国のルミシストの皆様はぜひ当てて下さい。

性能はGA2020前半のアレスちゃんの変身前の性能と同様です。WASデッキの新たな核となる重要な精霊です。

また雷火のWASを組むとキーカードの多くをルミスフィレスが占めているので結果的にルミス増し増しになってしまいますね。

 

アリエッタ

私はいまだナシエッタです(憤怒)。

響命クロスディライブ4 精霊考察1のミスティハイドの属性違い同性能精霊です。

いざ使ってみるとこの型の精霊は非常に使いやすく、また使い道が多くあるので様々なクエストに順応することができます。

上記の記事でも書いた通り最大限性能を活かすにはデッキ構築に工夫がいるので玄人好みの精霊なのかもしれません。

今後も活躍間違いなしなので早く引きたいです・・・

関係ないですが魔道野球はこちらの世界の野球とはどう違うのか興味があります。魔力を使ったりするのでしょうか???

 

クレティア

GA2020前半のリフィルの属性違い同性能精霊で、今回の魔道杯で早速活躍した連鎖強撃持ちです。

チェイン数怒る条件や連鎖狂化などチェインがキーになるギミックは今後も登場すると思いますので素早く大量のチェインを稼ぐ手段は高速周回に必須になる時代が来るかもしれません。

また連鎖強撃の継続ターン数の延長は蓄印の蓄積値を増やさないので念のためご注意ください。(仕様上スキルをかけなおしているわけではないようです)

 

GA2020は前半後半ともに強力な精霊がひしめいているのでぜひともGETしてください!!

それでは〜

役に立ったぞと思った方はポチッと応援お願いいたします。


魔法使いと黒猫のウィズランキング

-精霊考察

© 2024 ペディアの知的遊戯 Powered by STINGER