精霊考察

エニグマフラワーズ2 限定精霊分析

こんにちは、ペディアです。

エニグマフラワーズの新イベント始まりましたね!!エニグマはブラック&シュールな笑いのセンスがよく、すごく好きなイベントの一つなので嬉しいです。

ただ精霊の性能はあまり目新しいものはないのが残念でした・・・新スキルはGAに全振りされたようです。

 

エニグマチェリー

強スキルの連鎖強撃持ちの精霊です。今回のイベントのハードでも大活躍ですね。当てられていない方は今なら助っ人にいるのでチトセで交代させましょう。

連鎖強撃を実際に使ってみた所感ですが

  • クエスト的に素早くチェインを貯める必要があるなら第一優先になる。
  • チェインは1増えればダメージが1%上がるので長い目で見れば火力アップに貢献するので、イベントボス戦の高速クリアに役立つ(250チェインで弱体化大魔術レベル)・
  • 連鎖強撃精霊自体はそこまで火力が出ない(MAX1600の連撃)。
  • 意外に15連撃のデッキを組むのは大変 特にサポート精霊を3体にすると最後の一体が5連撃ある必要がありデッキ構築の柔軟性が低い。その意味では単色蓄連よさそうだがスキル反射無視がないのが攻略上非常にネックになる。
  • 15連撃デッキ組むよりもリコラ型特殊パネル変換でスキチャしても結果的に毎ターン使うことは可能。
  • 連鎖強撃精霊に昏眼付ければ擬似的に継続3ターンのようにできる。AS火力が下がるのは注意。
  • どのクエストにも汎用的に使いたい精霊ではないかもしれない。連鎖強撃は毎ターン10以上チェインが増やせるのが魅力ですが、そこまでの勢いがいらないのであればリヴェータ型パネリザやリコラ型特殊パネル変換のほうが使い勝手は良い。

ただし今後もチェインがテーマになるクエストは増えそうですし、もしかしたら100チェイン条件のチェインアタッカーやExAS精霊が出るかもしれませんのでやはり重要なスキルなのではないかなと思います。

 

エニグマサンフラワー

雷属性の逆襲大魔術持ちの精霊です。

GA2020後半のスノウくんちゃんと比べると潜在が少しずつ弱いですが、さすがに投票1位精霊が特別なだけなので仕方ありません。

最高峰の攻撃力ステータスから繰り出される最大効果と9100の全体攻撃はまさに現環境最強の矛です。リタなどの強力なステータスアップ精霊と非常に相性が良いです。

またASの全体攻撃をサポートするGA2020リルムとも相性が良く、序盤の殲滅力が一気に上がりSSをボス戦に温存できます。

周期は10なので連打はできませんがリスタートされれば2回目の使用も可能そうです。また少し自傷が痛くなりますが2体運用も強力です。

蓄積印を超える最強アタッカーなのは間違いないでしょう。ぜひGETしてください。

 

エニグマモーニンググローリー

覇眼戦線6精霊考察1のアリオテスの水属性版です。

チェインカウンターはSSのチェイン保護よりも汎用的に使用できるので各属性限定で1体は確保しておけるとオートプレイが捗ります。(配布はチェインプラス数が少ないので△)

自分でチェインを貯めてASの威力を上げていく完結性の高いアタッカーで、その上大事なチェインも守れるすごい完成度!!

割合削りはダメージソースとして使うよりも、全属性吸収かつHP条件で怒りステリセなどのギミックへの使用の方が多そうです。

 

エニグマクローバー

水雷版のアライナ&ウィジェッタのような精霊です。

25%のダメージ軽減と40%回復付与の3色パネルを生成できます。特にガードパネルはExAS精霊にも有効なので精霊強化などで耐性を上げられないExAS精霊をしっかり守ることが可能です。

ただしSSは10問解答、ASも10チェイン条件なので立ち上がりは何もしない精霊になりがちです。もちろんリスタートは天敵です。

盗むが序盤で出る場合は活躍の機会はありそうですが耐久の方法は他にもいくらでもあるので活躍の幅は微妙かもしれません。

むしろメインはExASでの運用と思われます。個人的にいつか出ると思っていたパネルに干渉するExASです。

パネルを3色にできるので長期戦のオートプレイでのパネル事故死をなくし、安心して放置できるようになります。

他にも複色パネル条件のExASやASを持つ精霊との相性が最高で、今までオートプレイでは使えなかった精霊の活用が可能になります。

またオートプレイでなくてもExASメインのデッキではパネル変換を入れる余裕がないので、難易度アップ以外の新しい選択肢になります。

3色パネルが確保できるのは3戦目であり、魔道杯での使用は難しそうです。

持っていれば便利な精霊。今後同様のExAS精霊が出ることも予想されますが、各属性で1体は確保しておきたいですね。

 

エニグマチューリップ

覇眼戦線6精霊考察1のアシュタルの火属性版です。

連鎖強撃以上に爆発的な勢いでチェインが必要な場合は使用する機会がありそうです。ただし敵の構成に大きく依存する点がネックです。

まったく関係ないですが一閃斬撃のチェイン数は1,3,7,15,31でこれはa(1)=1、a(n+1)=2*a(n)+1の漸化式で表されます。もし今後6体構成が出た場合は63チェインになるのでしょう。

 

エニグマブラックリリー

GA2020前半のリレイ同様の雷火の蓄積印の精霊です。

やはり蓄積を貯めるのにチェイン犠牲強化ヴィタが非常に重要になります。

大人のゴショガワラさんと一生子供のヴィタの組み合わせはなんかエモいですね。9%ドリンクについてヴィタはどのように思うのでしょうか?

あとSS名のアーリーエントリーってなんだろうと思う調べましたが、スポーツ選手の契約方法にアーリーエントリーというものがあるようですがこれは関係ないように思います。ストーリーでも触れていたハッピーアワー→早い時間に入店→アーリーエントリーということ??

 

 

久しぶりのレイドイベントも始まりますし今後も楽しみですね。

現在エニグマガチャは55連で2種3枚と爆死気味ですが皆様はいかがでしょうか?クローバーとサンフラワーは当てたい・・・

 

それでは!!

役に立った、面白かったという方はポチッとお願いします。


魔法使いと黒猫のウィズランキング

-精霊考察

© 2024 ペディアの知的遊戯 Powered by STINGER