精霊考察

響命クロスディライブ4 配布精霊考察

こんにちは、ペディアです。

今回はクロディラ4の配布精霊について考察していきます。

ボス精霊などネタバレを含みますのでまだストーリー未読の方はご注意ください。

 

ネオン

雷闇で闇属性の全体蓄印をSSに持つ精霊です。また貴重な男の娘枠でもあります。

属性的に共通点の多い蓄印カノンと比較をすると

  • 最大火力はカノンの方が強力ですが、25アイコンまでの効果値の伸びはわずかにネオンの方が強い
  • カノンは雷属性、ネオンは闇属性で攻撃するので、ボスが水属性なら圧倒的にカノン、雷ガードや吸収に対してはネオンが有効
  • 両者1問解答でL化(カノンは9覚醒基本運用)しますが、カノンは冥王眼があり非常に強力。ネオンは自由にL化時結晶を選べるメリットがあります
  • AS性能は鉄壁や多層バリア対策にもなり効果値の伸びも期待できるカノンが優勢ですが、チェイン犠牲強化などのサポートがあれば全体攻撃のネオンも活躍の余地があります

多くの場面でカノンの方が優勢ですが、ネオンも下位互換というわけでもありませんね。ネオンは特に魔道杯道中で使うことが多そう。カノンとの同時運用もありです。

アイコン付与と攻撃ステータスアップのためにぜひ反転強化持ちのクロッシュザラジュラムと運用してください。

 

エミッサリー

黒ウィズでは貴重なショタ枠です。

水闇精霊で無に還す瞳と統一大魔術の2種のSSを使い分けられます。なので無に還す瞳イーディスと比較してみましょう。

  • ステータスや潜在はイーディスの方が優秀です
  • SS1、SS2の初回発動ターン数、2回目以降の発動ターン数共にイーディスが優秀です
  • 無に還す瞳発動後の待機ターン数はイーディスが優秀です
  • 統一大魔術の効果値もイーディスが優秀です

さすがにガチャ産と比較すると劣勢ですがエミッサリーのメリットは複数枚簡単に所持できることです。

対処の面倒な高HPの敵が複数出るクエストでは2体運用で同時に無に還すのもありだと思います。

 

ヅェムヌァグヅ

火闇の全体闇属性の蓄邪のSSを持つ精霊です。また非常に希少な触手枠です。

蓄邪イスカと比較してみましょう。

  • 攻撃力ステータスはイスカが1000高い
  • 最大効果値は共に被ダメージ量10万でヅェムヌァグヅが5500、イスカが9000
  • AS自傷量はヅェムヌァグヅが10%、イスカが15% 高い方が早く被ダメージ量を増やせます
  • ASの使いやすさは圧倒的にイスカ。最近は有利属性以外の敵が出るクエストが増えているので範囲の狭い特効ASの価値は比較的低くなりがちです

流石にガチャ産のイスカの方が圧倒的に優秀です。ただ配布精霊で全体5500のSS攻撃は非常に強力な部類ですのでイスカ未所持なら有用な精霊となるでしょう。

被ダメージ量と火力を上げるためにも反転強化邪持ちの反転強化邪ヨミチ反転強化邪ラファールと一緒に使いましょう。

 

エニィ・フォルス

雷水のASのスキルコピーとSSのスキルコピーの両方を持つ精霊です。

特にASスキルコピーは非常に希少な精霊で、雷属性は1枚配布限定の精霊2種のみです。

AS,SSともに同じのスキルコピーイヨリと比較してみましょう。

  • 両者HPに偏ったステータスなので基本はサポート系のASやSSをコピーするのが基本路線。ただし天邪鬼潜在結晶をつければアタッカーとして使用可能です。
  • 初回発動ターンはエニィ・フォルスが2問解答で非常に早いです。

SSの使用がより早いエニィ・フォルスの方が優秀ですが、イヨリは雷火属性でWASの恩恵を受けられるので差別化はできています。連撃持ちやシュティーレをコピーするのがよいでしょう。

エニィ・フォルスはAS効果値3倍デッキに入れることができます。チェイン犠牲強化アポロニオのSS2とタイミングがぴったりなので2枚目のアポロニオのように使うのが強力です。

他にも使い方次第で様々な役割が持てますので、ぜひいろいろ工夫して使ってみてください。

注意点は

  • 蓄積系は常に蓄積0扱い
  • カウント系は正常にカウントされる
  • どのスキルをコピーしても急襲大魔術が弱体化される
  • ○ターン溜めて〜系のSSはチャージ開始後でなく、SS発動後にコピー対象となり、コピーするとチャージから始まる

ぜひご参考までに。

 

来週から覇眼戦線の最終章も始まりますね、思い入れの深い作品がどんどん最終回も迎えており寂しいですが、楽しんでいきたいと思います。

 

それでは!!

ポチっと応援お願いいたします。

魔法使いと黒猫のウィズランキング

-精霊考察

© 2024 ペディアの知的遊戯 Powered by STINGER